韓国に行く前に、引越し・不用品買取・引取の目途をつけておきたかったので、見積もりを依頼した。ほとんどの家具・家電は処分し、一部を実家へ持っていてもらう予定。
リサイクルショップで引越しサービスも提供しているというところが、一番便利でおまけに安い。ただ、引越しに関してどの程度プロなのかがちょっと不安ではある。バイトのにーちゃんに雑に扱われるのも困る。かと言って、過去に大手の引越し業者に頼んだとき、タンスの角をぶつけられて木が剥げた経験もある。和紙の電気の傘を破られたこともある。結局、担当者に寄る。そのリサイクルショップ兼引越し屋は、ちゃんと保険もかけているということだし、見積もりに来た責任者という男性も丁寧な人だった。何しろ、不用品の引取・買取と引越しが一度で済むというのも楽で良い。いいところに目をつけた商売だ。
不用品の処分だけする業者にも来てもらったのだが、値段を言う前に「ほかに見積もりを取られましたか」と聞かれた。正直にリサイクルショップの提示した値段を言うと、「それは安いですね。うちはそんなにできないです。」とこれまた正直な返事だった。引越しの見積もりも頼んだのだと言うと、それだから安くできるのかもしれないと言っていた。だが、リサイクルショップの人は、引越し、不用品の引取、買取のどれでもどの組み合わせでもやらせてもらいます、と言っていた。別に引越しをここに頼まなくてもかまわんのである。
どうしようかなー。って、ほぼこのリサイクルショップにしようと思っているのだが、最近、なかなか決断ができないのである。
決断できないので、アイスクリームを食べる。黒豆せんべいも食べる。ウエストがなくなる。