toe shoes」「open toe」を「トゥシューズ」「オープントゥ」と書かれているのをよく目にする。「エンターティナー」と同じような気持ち悪さがあるので、見ないようにしていた。Toeは、「と・う」と「う」をはっきり発音するわけではないので、ウを軽く発音してもらいたいという意味で小さく書いてしまった、ということなのかと思っていた。書いてあるだけで、読むときは、「トー」と発音するのだろうと勝手に思っていた。
昨日、デパートの靴売り場をうろうろしていたら、店員が言った。「こちらのopen twoのパンプスはいかがですか」

靴のことよりも、「そうか、あれは本当にtwoと発音するものなのか」と驚いた。twoでもtooでもいいよ。書いてある通りに「トゥ」と言ったのである。
トゥと最初に書いた人に会って、その肩を揺さぶりたい。