私のレーザー治療は、今日であっさり終わってしまった。昨日は4回くらい必要と言っていたのだが。

今日は左下6番にも照射してもらった。どうも冷水を口に含むと、しみるというか、ズーンときていたのだ。その後、抗生剤を塗ってもらった。

ひどいしみ方ではないので、「これを使ってみてください」とシュミテクトのProエナメルの試供品をくれた。以前、使っていた練り歯磨きである。先生が言うには、おそらくこれで対処できるのではないかとのこと。そうか。ずっと使い続けておくべきであった。


シュミテクトのシリーズは安くなったねー。600円しない店が多い。ピンクのしかなかった頃は、800円以上払ってたよ。

上の歯のクリーニングの前に、根管治療後のひびく歯のことを説明しておいた。先生は「あんまり振動をかけないようにね」と衛生士に言ってくれ、無事に終わった。

しかし、レーザーいいなあ。痛みもなく虫歯も治療できるらしい。それも保険治療。ドリルを使う場合でも、最近のは昔のような「キーン」という逃げ出したくなるような周波数の音がしないように工夫されているとか。もっと低い音らしい。歯科というのは、生活していく上で結構身近な医院だと思うが、すんごい進歩している印象。

これで、どのクリニックに行っても、患者ごとに必ずゴム手袋を変えるということが当たり前ということになればいいんだけどね。それができない歯医者がいる限りは、歯科後進国だわよ。大学病院では徹底していたのでその点は安心だったが、開業医はサイトでも道具の滅菌のことばかり謳って、でも実際行くとずっと同じ手袋しっぱなし、というケースがありすぎで怖い。