昨夜、眠ろうと横になってしばらくした後、ドーンと大きな音が上からした。とっさに地震が来るのかと思って飛び起きたのだが、揺れない。大型トラックが通っても揺れるこの部屋が全然揺れないとなると、地震ではないと判断。天気予報で雨風が強くなると聞いたので、風で何か屋上にあるものが動いたのかとも考えたが、雨の音も大したことないし、風の音は全然聞こえない。玄関先にスーツケースを置いていたので、まさかあれが倒れた音かも、と確認してみるも、異常無し。何か近所で物が落ちたとか、そんなことかなと思っているうちに寝た。
今朝、山口で工場が爆発したとニュースを見た。午前2時15分頃ということで、私が音を聞いた時間とあっている。まさかここまで爆発音が聞こえるのかと驚いたのだが、検索してみると聞いた人の書き込みがそこここにあった。
事故があった岩国のあたりは、昔ドライブに何度か連れて行ってもらったことがある。どれくらい離れていたかと調べたら、1時間くらいだった。もっと遠い印象があったのだが、案外近い。
怖い事故だ。亡くなった方のご冥福と、負傷者の方の回復を祈る。