何事もなく無事フィンランド到着。プラス5度くらいで、それほど寒くはないが、雪はしこたまある。タクシーを降りたところが凍っていて、ずるっところびそうになった。Pんちの玄関までスーツケースを引きずりながら歩く間も数回ずりっ。捻挫して靭帯が伸びている方の足首が痛くなった。あ〜、これだからフィンランドの冬は。

関空近くに前泊したのだが、ホテルに到着してから乗ったエレベーターで一緒だった白人のおじさんが、飛行機で私の隣の席だった。「あらー、昨日エレベーターでご一緒でしたわね」と話しかけたが、彼の頭の上にはハテナマークが出ている。そういや、エレベーターではマスクしてたし、髪をひとつにまとめていたが、飛行機じゃ顔を出して髪を下ろしていた。「ホテルでお見かけしました」と説明し、おお、OK,と笑顔を見せてくれたが、たぶん「そうだっけ」と思っていたのではと推測。どこの国の人か知らないけど、機内では英語の新聞と本を読み、フィンランド人の乗務員に話しかけるとき彼は英語だった。だが、フィンランドの空港で降りていた。バゲージクレイムでも一緒だったが、彼の荷物は小さいバックパック一個だった。荷物は少ないほうが楽でいいよなあ。あの大きさなら、機内持ち込みでも良かったのではと思うが、他に紙袋を持っていたので、チェックインしたのかな。

私は今回、自分の記憶力に幻滅しているところである。Pんちに合いのトレンチコートを置いていったと信じきっていたのだが、無かった。よく考えてみれば、前回フィンランドから帰国したのは4月の終わり頃だったので、そのときに着て帰ったに違いないのだ。で、たぶん5月くらいまで日本で着て、クリーニングに出したのか・・・。ということは、クリーニング店に放置しているということなのだろうか。そんなこと、過去にしたことないよ。自分のアパートで見た覚えがないのである。おかしいなあ。
今回日本を出るときは、肌寒かったので、薄手のダウンジャケットでちょうど良かった。今日のフィンランドもそれで大丈夫だ。しかし、来月帰国するとき、何着て帰ろう。トレンチがあると思っていたので、それを着て帰るつもりだったのだが。え、こっちで春のコート買えって?