As if I wasn't miserable enough.

また腰をやってしまいました。

就寝前、痛いほうの足の靴下を半分脱ぎ、薬を塗り、立ったまま靴下をあげようとしたら、ぐきっ。以前、ジーンズを履こうとしてぎっくり腰になったときと同じ左側。すっかり癖になっているようだ。そういや、ばあ様が入院中もかがんで耳元で話そうとして痛くなったのも左側だ。

そもそも、散歩レベルの運動もせず、ストレッチもせず、座りっぱなしの生活をしていれば、腰の筋肉ががちがちの状態になるのは至極当然のことである。

予防しない私が悪い。

鎮痛剤を飲んで一度ベッドに横になったものの、マットレスが痛い腰にはやわらかすぎるのと、Pがごそごそ動くと響くので寝室を出た。トイレに行き(1階にあるので階段を下りるのがまたうっとうしい)、床暖房のあるバスルームに横になる。暖かく心地良いが、痛めたばかりの腰は冷やすんだったよなと思い、起き上がる。

しまいこんでいたメディカルパッドをPに出してもらい、リビングの床に敷く。へたれたマットの上に敷くものだが、とにかく硬いものの上に横になりたかったので、床にした。

パッドの上に薄い掛け布団を敷いて横になる。硬いのはいいが、冷たい。眠れない。

で、ブログを書いている。今午前4時過ぎ。冷凍庫にあった保冷剤をタオルで巻き、パジャマのパンツにはさんで患部を冷やしている。座っていても痛いのだが、寝ているよりマシ。

今回、コルセットを持ってきていない。しばらく腰痛はなかったため、すっかり忘れていた。後悔。

まあ、安静にしていればいずれ治るのはわかっている。

しかし、台所が2階でトイレが1階というこの家の構造が恨めしい。

痛みが引いたら、ちゃんとストレッチしよう。腹筋も鍛えないと。