経済活動の自粛のしすぎはよくないと聞き、美容院に行ってきた。半年ぶり。いつも担当してくれるKさんは産休中なのだが、来週フィンランドに行くのであれば、今のうちに髪を切っておかねばと予約をした次第。フィンランドに予定通り行くかどうかはまだ決めてない。Finnairの関空発の便については、今日18日までのものなら無料でキャンセルができるらしい。延長にならんかな。予約の変更・キャンセルについて情報は、フィンランド航空のサイトのこのページで確認できる。日々新しい情報にアップデートされているようなので、頻繁に確認すると良いみたい。
で、美容院だが、鏡に映る自分の顔を見て、「うーん、赤い。荒れている」と改めて思った。季節の変わり目、特に春になる頃には毎年かゆいのだが、今年はいつもよりかゆいし赤い。美容院のあとに皮膚科に行こうと決めた。
久しぶりにカットをしてもらい、おまけにカーラーで軽く巻いてくれて、「けだるい感じにしてみました」と美容師さんが言うとおり、大きくクルンと巻かれた髪がアンニュイである。初めてだわ、こんなふうに巻いてもらったのは。「ときどき巻いてみてください」と美容師さんは言うが、巻くものがないでね。はるか昔、前髪を立てるのが流行っていたときは、電気であっためるカーラーを一つ持っていたが、もう処分したような気がする。第一、髪のセットに時間をかけるなど、もう何年もしていない。洗って乾かして終わりである。出かける前にブラシしてジェル塗って終わり。ダメかね。
美容院を出て、巻かれた髪をなびかせながらけだるく皮膚科へ。「今日はどうされました?」と聞かれ、顔がかゆいこと、口角が切れてうっとうしいことをけだるく説明。先生は色々質問をし、私は答える。そして電子カルテを打ちながら彼は言う。
「顔の具合が悪いってことですね」
悪いよ、年がら年中。
もしかしたら、スギ花粉の影響があるかもしれないと先生。花粉症はないのだが、皮膚が反応しているのかも。かゆみ止めの飲み薬と、弱いステロイド剤をもらった。寝る前にべったりつけて、症状が落ち着いたら休んで、保湿をしっかりするようにとのこと。
さっきステロイド剤をあけてみたら、軟膏だった。べたべたするなあ。以前行っていた皮膚科では、顔にはさっぱり塗れるクリームタイプをもらっていたのだが。仕方ない。
早く治ればいいなと思うが、食生活をどうにかしろという問題もある。夜中にツナサンド作って食べる女