What can I do to help?!とフラストレーションを感じる。
広島に住む私が節電を心がけても意味は無いらしい。西日本は60ヘルツ、東日本は50ヘルツで周波数が異なり、変電はできても容量がとても足りないらしい。
今は、寄付しかないのかもしれない。
地震が起こる前は、春色のコートが欲しいなあなどと考えて暮らしていた。能天気な日々を送ることがいかに恵まれているかというのがわかる。

横浜の叔母から実家の父にメールがあった。経験したことのない長くて強い揺れだったらしい。しばらくは停電し、ガスも使えなかったとか。マンションのエレベーターが動かないし、余震で上階に戻るのが怖いという人たちもいたらしく、1階に住む叔母たちは、その人たちを迎え入れてしばらく過ごしたらしい。

私はテレビで被害状況を見るだけであるが、家事とか、日常行う作業をしている最中、ときどきワーッと泣くことがある。次々映される被災地の光景にショックを受けているのだろうと思う。実際その場にいる人たちのストレスを思うと、胸がつぶれそうだ。

実は来週フィンランド行きの便を予約している。地震の前に予約していたのだが、今、行く気分ではない。私が日本にいたからって何の役に立つというわけでもないのだが、I feel guilty leaving. なんだろうね。

NHKUSTREAM配信。
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2?lang=ja_JP