記録するのを忘れていたが、17日だったかに根管治療後の痛みが続く歯をまた見てもらってきた。前回、抗生物質をもらって3日ほど飲んだが、打診痛は相変わらず。すこーしよくなったような気もするが、正直よくわからない。レントゲンでは異常はないらしく、一ヵ月後にまた来てくれということになった。やれやれ。
最近、下の前歯の知覚過敏が強くなり、鬱陶しい。コーティングをしてもらったのだが、一時的なものなのですぐに取れた。本当の知覚過敏ならまだいいのだが、もしかしたら上の前歯と同じように実は神経死んでました、という状態なのではと気が重い。神経質になっているのは自覚しているが、実際しみるのも事実である。今度、歯髄検査をしてもらいたいと思っている。
実は歯医者を変えたいとちょこっと思っている。上の前歯に関しても「様子見、様子見」と2年以上言われ続け、結局、根管治療という悔しい結果になってしまい、誰のせいでもないのだろうけれど、なんだかもっと積極的に検査をするとか方法はなかったのかと感じる。今回また診てもらいに同じ歯科医に行ったのは、やはり過去の経緯をわかっている医者の方がいいだろうと思っての行動だが、なんだかすっきり診断がくだらないので疲れる。別の歯科医も同じことを言うのであれば、そんなものかと諦めがつくかもしれない。