テレビをつけたら、藤巻幸夫氏が勝間和代氏と話をしていた。番組はほとんど終わりに近かったので、ほんのちょっとしか見なかったのだが、勝間氏の話よりも、藤巻氏の聞き上手さにまず感心した。彼が勝間氏にインタビューをしている形態のようだったので、当然聞いてなければならないわけだが、勝間氏が「XXだったんですよ」といえば、「ああ、XXだったんですかあ」と深く頷くとか、相手に対して、"I'm all ears. You are so interesting."というような姿勢である。まあ、勝間さんが興味深いことを言っているから自然にそういう態度になっているということもあるのだろうが、それ以前に人の話を聞くスキルが磨かれた人だわ、とほれそうになった。きちんと人の話を聞く人というのは、なかなかなかなか存在しない。存在しない。