JR西日本が発売している大阪ぐるりんパスというものを利用して大阪へ行った(21年3月18日まで発売)。新幹線、地下鉄一日券、様々な施設の入場券がついて広島−大阪間だと大人18500円である。普通に買う新幹線の往復切符が2万円を超えることを考えると、非常にお得なパッケージである。
こういうパッケージを利用する場合、あそこも、ここも、と「せっかく入場券込みなんだから」と欲張って色々な施設をぎゅうぎゅうに予定に詰め込んでしまい、疲労困憊して全員不機嫌になりがちである。そもそも観光というものは歩いていることが多いので疲れるのである。よって、メインは初日のユニバーサルスタジオと翌日の海遊館のみとし、後は気分次第、体力次第、とすることにした。
年末の帰省ラッシュが始まる前に大阪行きは済ませておきたいと思い、25日・26日に行くことにした。25日にUSJなんて無謀かとも思ったが、混雑予想のサイトによると「通常」ということであったので、一か八かでこの日付で予定を組んでみた。
で、失敗であった。
正直な感想を述べる。あれほど大勢の馬鹿面さげた若者が一所に集まっているのを私は初めて見た。クリスマスをUSJで過ごそうという若いカップルがわさわさいるわけである。どこの売れないキャバクラ嬢かというようなウルトラミニスカートにピンヒールを履いている娘もいる。私がUSJに来るのは二度目だが、「ここ、こんなに下品なところだったか」と唖然としたくらいである。もう一度行ってもいいと思ったから行ったわけだが、もう二度と行かなくてもいい。
混雑レベルの「通常」予想の実績が「通常マイナス」となっていることに驚く。ショーの数をベースにしているということで、あの日は強風によりピーターパンのショーがキャンセルになったからか。7、80分待って乗り物には乗ったが、これが通常なら「混み」の日や「激混み」の日はどんなんだ。数年前の6月に初めて行ったときには、こんなに待たずとも色々乗り物に乗れたということは、あれは空き空きの日だったのか。
もうUSJに関してはネガティブなことしか言えないので続けて言うが、ショーの音量がでかすぎである。音が割れるくらい大きい。モンスターロックンロールライブは、以前はおもしろいと思ったが、今回はただ単にうるさかった。パフォーマーが違ったからか。おまけに音がうるさいよりも私個人がむかつくのは、葬式の参列者ような客である。私は後ろの方に座っていたのだが、周囲は拍手さえせず、ぼーっとステージを見ているだけである。ノッているのは、ステージに近い席の20人くらいか。13人だったかもしれない。大体日本人の多くはシャイなのかなんか知らんが、こういうところで「お調子に乗る」ことをしないが、いくらなんでもしらけすぎである。こういうところは、しらふのフィンランド人にも共通する。ノリの悪い人と見るロックンロールショーほどつまらないものはないと改めて確信。
他に乗った・見たのはSpiderman, Back to the Future, Terminator。どれも設定された状況があるので(悪いやつが車盗んだから追いかけるとか)、それを訳すのに私はさらに疲れた。もともとはみんな英語で話してるっつーのに。
と、文句たらたらの私であるが、USJに行ったことがないというのなら、一度は行ってみるといいと思う。It can be fun. ただし、クリスマス当日は避けることを強く勧める。
で、夜はホテルユニバーサルポートに宿泊(これはぐるりんパスとは別に予約)。部屋もゆったりしていて、トリプルでもゆっくりできた。スタッフも感じがいい。一点難だったのは、部屋の出入り口近くのセンサーライト。夜中にトイレに行くと自動で点灯してしまうので、P達を起こしはしないかとひやひやした。
翌日は、12時チェックアウトなので11時過ぎまで部屋でごろごろした。急がない、予定を詰め込まないを実践である。ホテル裏の桟橋から11時45分発の船で海遊館へ(パスの引換券で無料)。
 ホテル裏から海を臨む。
12時には海遊館着。ほどほどの混み具合。ゆったり泳ぐ魚に癒される。2時間ちょっと見学し、館内のカフェで次をどうするか相談。足が疲れていたので、座ってできる観光をということで合意。ということは、川から大阪を観光するというアクアライナーである(これもパスに含まれる)。電車を乗り継いで大阪城公園アクアライナー乗り場へ行き、ちょうど午後3時発の便に乗ることができた。
 
 大阪城も見えた。
ゆっくりした1時間ほどの観光で、足も休められたし、グッドチョイスであった。
その後、新大阪駅へ向かい、4時20分着。指定を取っている新幹線まで1時間ほどあったので、お蕎麦屋さんで早めの夕食。Mちゃんは当然天丼。「この緑の野菜は何」と聞くので、オクラかなあと答えたところへ店員さんが私の親子丼セットを持ってきて、「あ、それはしし唐です」と言う。一瞬考え、「しし唐って英語がわからないんで、オクラってことにしといてください」と言うと、「わかりました。僕もわからんです」と笑って去っていった。調べてみると、Japanese green pepperとか、sweet green pepperとか言うらしい。sweetっつーけど、ときどき「アタリ」の辛いやつがあるよね。
列車内でのおやつということで、Mちゃんお気に入りのベルギーワッフルを買い、5時半の新幹線で広島へ。それほどクタクタにくたびれもせず、無事大阪旅行を終えることができた。
つーことで、ぐるりんパスを購入検討の皆様、日程はゆったり組まれると良いでしょう。