健診に行ってきた。去年と比べ、体重は1キロ増。順調に育っている。身長は2ミリ減。162.4と言われた。数年前は163だったんだが。徐々に縮み、横に広がってきているようだ。

血圧を測るとき、何度もプスプスとあの空気を送るやつ(名前はあるのか)を押して、なかなか解放してくれなかった。腕がちょっと痛いと思い始めたとき、「血圧は低い方ですか」と聞かれた。大抵低いので、そうだと答えると、「ごめんなさいね。もう一回測ります」とまたプスプスと腕をしめつけられた。結果、90/68だった。去年は106/60。ま、こんなもんでしょ。

今年度は胃がん検診の通知ハガキが市から届いていないので、今日はしなかった。3月までに来るのかな。毎年のことだが、いつのタイミングで来るか忘れてしまった。来たら行こう。

そういや、支払いのカウンターで私の名前を呼んだおじさんは「Kayさん。え?Kay...さん」と何か悩んだ様子。もしや、「子がついてない」と言われるか、と思ったら、「子がつかないんですね」ときた。やっぱり。これを言われたのは小学校以来かもしれない。