べオウルフ/呪われし勇者 劇場版 [UMD]

べオウルフ/呪われし勇者 劇場版 [UMD]

あまりaction adventureもの、fantasyものは興味がないのだが、Beowulfの話の内容が知りたくて借りてみたらおもしろかった。CGI映像も通常は好きではないのだが、それでもおもしろかった。
アメリカの高校時代、何年生のときだったか忘れたが、文学の先生が「今年はbeowulfを必須リーディングからはずします」と発表したら、生徒がイエーイッと大騒ぎしたことがあった。beowulfがどういうものかよく知りもしなかった私だが、古い読み物ということは理解していたので、そんな七面倒くさいリーディングをしなくていいというのは、私にとっても朗報であった。以来、「読まずに済んだ古典」としか私の中では位置づけていなかったが、それでも学校の必須リーディングになっていたようなものならば、話の内容くらいは知っておきたいなあとはうっすら思っていた。で、ゼメキス監督が映画化してくれて、助かったわ。そうか、こういう冒険ものだったのか。高校卒業後、20年以上たってやっと知ることができたわ。