今日も快晴である。気温は低い。午前10時半現在、6度である。フリースのジャケット、マフラー、手袋は必須。少なくとも私は。Mちゃんは素足でフラット靴を履いている。昼間はジャケットさえも着ず、長袖Tシャツ一枚で外を歩いている。信じられない。おまけに、夕飯後ララベルを散歩に連れて行くというので、7時半くらいに行くのかと思いきや、「もう少し後にする。It's cooler」と言う。どんだけ暑がりなのだ。
昨日Mちゃんが留守の間ララベルを預かっていたとき、あまりにグズグズ言い出したので、これは用を足したいのかと思い、散歩に連れて行った。案の定、私も生まれて初めて「後始末」の経験をさせていただいた(Mちゃんに万が一散歩の必要がある場合にと、専用袋を預かっていた)。犬の絵が描いてあるdog poop用のゴミ箱があちこちにあるので(「犬」のゴミ箱ではないらしい)、家に持って帰る必要はない。
土曜とあって、他にも犬の散歩やジョギング中の人が多くいた。私は初めて一人で犬の散歩というものをしてみたのだが、犬を連れているとやたらと通りすがりの人との交流があるというのは本当なのだなと感心した。他の犬がいれば気になってしょうがないララベルであり、どうしても挨拶に行きたがるので、こっちも飼い主に愛想笑いをすることになる。犬を連れていない人も、ララベルを見て何か話しかけて私に笑顔を向けたりする(何を言っているのかがわからんのが何だが。「わー、よごれた犬!」とかだったかもしれない)。犬というのは、つくづくextrovertな人用のペットだなと思う。やはり私は猫派だと改めて確認した。