幼い頃、岸田今日子さんがナレーションをしているお話レコードを持っていた。「蟻のお医者さん」とフィンランドの話なのだが、Pは聞いたことがないと言う。検索しても求めているものはヒットしない。タイトルを覚え間違えているのだろうか。一人だけ、このレコードと同じものを持っていたと思われる人のブログで、彼女もこの話が好きだったと書いてあった。「蟻とお医者様」と彼女は書いているが、これで検索すると彼女のブログ以外ヒットしない。うーむ。
子供の蟻が雪の下敷きかなにかになって、足を折るのだ。それで、電車に乗って町の医者に診てもらいにいく、という話だった。電車に乗ったかどうかはちょっとうろ覚え。
大体、Pのことを母親に初めて伝えたとき、「フィンランドと言えば、蟻のお医者さん」と返してきたくらい、我が家ではムーミンよりフィンランドを代表する話である。まさか、フィンランドが舞台の日本で作った話ってことはないよね。誰か知っている人、いないかなあ。

      • -

トペリウス著と判明