かゆみをすぐに鎮めるというクリームには、局部麻酔の成分が入っていると聞く。麻痺させるからかゆみを感じなくなる。ラナケインとかそうですな。アメリカで昔買ったラナケインのextra strength版が持つ麻痺効果は絶大であることを私は普通とは違う使用法により知っている。私はこれで歯を磨いた。「なんで今日は泡がたたないんだろう。なんか苦いし」とぼんやり考えながらふと洗面台に目をやると、ラナケインのチューブ。ひーーーっと急いでペッペペッペと吐き出した。磨いていたのはほんのちょっとの間だったが、それでも舌がしばらくしびれた。これでかゆみが止まるわけねと感心したものだ。
Pの家では、洗面所のmedicine cabinetに入りきらない私の洗顔剤やクレンジング剤などを洗面台の上に置いている。練り歯磨きのチューブも置いている。そしてやっぱり、洗顔剤を歯ブラシの上にニョロッと出したことがある。このときはすぐに気付いて洗い流した。どんな味だったのかな。