びっくり。フィンランドで、警察が"Anyone looking or sounding foreign"がちゃんと滞在許可を持っているかどうかを抜き打ちで確認しているらしい英語記事(ウェブ魚拓)。なんとまあ。見た目白い人ならば、違法移民でもチェックの対象とはなりにくい、と。肌の色の違う人は、フィンランドで生まれ育った国民だろうが、移住して何年も経っていようが、チェックの対象とされる可能性が高い、と。はーーー。
違法移民が問題なのはフィンランドだけではないが、その解決策としてこんなアプローチとは。外国人が外出時はパスポートを所持していなければならないことは私もわかっているし実行しているが、警察が見た目だけで判断してチェックってあなた、ナチスドイツ、911後のアメリカを思ったのはあたしだけではないようである。喉の痛みも忘れるくらい驚いたわ。