インドア派の私が買うとは夢にも思わなかったスリーピングバッグ

快適最低温度は4度である。これなら、うちの寝室にぴったり!
今度Pも来ることだし、この寝袋はジッパーを外せばコンフォターにもなるというので以前買っておいたのだ。で、昨夜ベッドメーキングをした際、いつもの布団をとっぱらって、毛布の上にこの寝袋を広げたものを敷いてみた。布団より薄いので、見た目もすっきり。軽いし。4度まで大丈夫っつーんだから、きっと今夜は暖かく眠れるに違いない、と思いながら眠りについた。
別に寒くはないのだが、暖かくもない。時差ぼけで夜中にまた目が覚め、「これは直接肌に触れないと暖かさを感じないのかな」と考え付いた。起き上がり、暗闇の中、フリースの毛布(これもL.L.BEAN)をベッドの足元に移動させようとすると、手で触ったところがキラキラと光る。静電気である。手で毛布を撫でると、キラキラキラーンと黄緑色に光る。まるで夜空に輝くお星様・・・とぼうっとした頭できれいだと思ったが、フリースはこんなに静電気が出るのか、とちと驚いた。やだな。
寝袋のジッパーを閉め、中にもぐりこんで寝てみた。しばらくするとさっきより確実に暖かさを感じる。足はソックスを履いていても冷たいので、「この寝袋に湯たんぽを入れれば無敵かもしれない」と、電子レンジで暖めるタイプのものを押入れから取り出した。快適だ。電気敷布で電気代を使わずとも暖かく眠れそうだ。
って、なんで家の中で寝袋で寝なきゃいけないのよっ。