窓を拭いた。1年ぶり〜。どっろどろ。ドイツの方じゃ、1週間に1回は窓を拭くと聞いた。許せんだろうな、うちの窓の汚さは。格段にきれいになったとはいえ、ところどころstreaksが残っている。ドイツ人に合格点はもらえまい。まあ、日本人にももらえないかもしれない。もう今日は疲れたのでもうやめた。まだ4枚でかい窓が残ってんだけどね。
レースのカーテンも洗った。洗っても真っ白にはならないのよね。漂白剤入れてもどんよりしている。カーテンレールにつればきれいに見えるんだが。
洗濯した後に調べるのも馬鹿だが、粉石けんがいいとか、お湯で浸け置き洗いがいいとか書いてあった。お湯かあ。お湯が出るようになっている洗濯置き場のある家というのは、日本では一般的ではないと私は認識しているのだが、私が知らないだけか?私が住んだことのある家・集合住宅では、水しかでない水道ばかりである。
あれ、アメリカのときどうだったかな。まったく記憶が抜けている。お湯洗いもできたような気がする。
Pのところでは問題なくお湯洗いができる。洗濯機で洗う水の温度を設定できるのだ。設定範囲は30度から90度までだ。便利よね。
つーか、お湯が出る出ないではなく、洗濯機の機能の問題か。