小学校の通学路に「XXの夕べ」というポスターが貼ってあった。XXの部分は記憶にない。作曲家かなんかの名前だったのかもしれない。私は2年生か3年生だったと思う。毎日この「夕べ」というのを行き返りに見るたびに、「”たべ”ってなんだろう」と思っていた。見るたびに不思議に思うのだが、通り過ぎるともう忘れてしまい、大人に質問するということはなかった。
そしてある日突然、「ゆうべか!」と気づいた。ひらいめいた、という感じであった。実際に目を見開いたかもしれない。えらい達成感を持ったので覚えている。
同じ通学路に「井上」という表札が出ている家があった。「井」が「い」だとは知っていたのだが、「いうえ」って聞かない名前だなと思っていた。毎日その表札を目にするたびにそう思っていたが、「夕べ」と同じく、ある日突然「いのうえか!」と気づいた。いのうえなら聞いたことのある苗字だ。ああ、こういう漢字を書くのか、と納得した。
小学校6年のとき、スヌーピーの筆箱を使っていた。チャーリーブラウンとスヌーピーが野球をしている絵に"Strike!"と書いてある。授業中にそれを見ては、「ストリケってなんだろう」と考えた。そしてある日突然、「ストライクか!」と気づいた。「英語が読めた」と興奮したのでよく覚えている。

なんか知らんが思い出したので書いてみた。