避けなければ、と長年思っていることについに手を出してしまった。スーパーの宅配。
今住んでるところに引っ越してから、界隈のスーパーが二つ無くなってしまった。あまり好きな店ではなかったので、そんなに頻繁に行っていたわけではないのだが、やはり無いと不便だ。もともと運動がてら少し離れたところにあるスーパーまで歩いていくことの方が多かったのだが、ちょっと何か欲しいと思ったときに「あそこまで歩くのは面倒だ」と思うと、結局近くのコンビニで済ませてしまうようになった。いかん。
もっときちんとした食生活を送らねばと反省し、もう宅配申し込んじゃおーっと、と昨日申込書に記入した。現在、うちの地域の担当者の人からの連絡待ち。申し込んですぐ買い物が出来るわけではないらしい。毎週カタログをくれ、パソコンか電話でオーダーする。17時までに発注すれば、翌日届くらしい。保冷箱を貸してくれ、留守でも置いていってくれる。買い物ごとではなく、毎月の会員制である。月々210円。2000円以下の買い物の場合は、210円の宅配料が別途かかる。
申込書を持ってきた人がサンプルとしてくれた先週分のカタログを見ると、商品によっては店頭より少し高いものもある。カタログだけのセール品もあるようだ。
私が主に宅配で買いたいのは、豆乳とか、ヨーグルト、ビンに入ったものなど。重い野菜も頼むかもしれないが、やはり自分の目で見て買いたいので、どうしても行けないとき以外は、面倒がらずに行く努力をしよう。つーか、生鮮食品は、業務用スーパーの方がめちゃくちゃ安いので、このスーパーではあまり買いたくない。あ、でも肉と魚は業務用スーパーだと冷凍ものなので、宅配スーパーだな。
いけないことに手を出してしまった、という気分。