一般歯科へ定期健診へ。1年ぶりに行ったが、スーパー衛生士のAさんは相変わらずスーパーである。可愛いし。クリニックも改装して、ホテルのようにきれいになっている。経営は順調ですね、院長。
右下6番の初期う食は、欠損が始まっているらしい。くーっ。院長先生は「けずった方がいいかもなあ」と悩んでいたが、結局しばらく様子見ということになった。3月にまた診てもらって、そのときに欠損がさらに進んでいたら治療となる。歯は削ると弱くなるらしいので、なるべく削らない方がいいんだそうな。フッ素ジェルを必死で塗るべし。
左上の3番と5番の間のリテーナー(4番は抜歯したので無し)が切れていた。どうりでフロスがひっかかると思った。定期健診の後、すぐに階段をあがって矯正歯科へ。便利だ。タンタンが応対してくれ、運よくすぐに直してもらうことができた。上のワイヤーを全部取り外すわけにはいかないので(1本つながっているため)、切れた部分だけを取り、短いワイヤーを3番と5番に新しくつけた。久々に接着剤のいやな臭いをかいだよ。接着剤をつける前のすっぱい薬といい、もっとおいしい味のものは作れないだろうか、とタンタンに聞いてみた。もう長い間これらの薬は同じらしいので、これが限界なのかもしれませんねえ、とのこと。歯の型を取るグニグニしたものは、バニラ味などおいしくしてあるものもあるらしい。あたしはミントしか知らんぞ。バニラ、試してみたい。