体重計を買った。日本では毎日測定し、ヤフーの90日間ダイエットダイアリーもつけていたのだが、今回こっちに来てから、そんなダイアリーをつけていたことさえ忘れていた。いまだ関節が痛いのでビリーも全然やってないし、食事もカロリーが高めだし、これはいかん、とIKEAで購入。19.95ユーロ也。

私としては安くてそんな変なデザインじゃなくて体重がわかればいい、というスタンスなのだが、Pは家に置くものに結構うるさい。彼の家なので、そこは尊重する。この体重計ではいかがでしょうか、とお伺いをたてると、"I approve"と承認をいただいた。洗面所のゴミ入れもステンレスだし、よろしい、とのこと。私が日本で使っている体重計は、十数年前に800円くらいで買ったアナログものである。デジタルの方が読みやすくていいなとか、体脂肪がわかるといいな、と思うこともあるが、まあまだ使えるしいいや、と買い換えてはいない。それを考えると、20ユーロ近く「も」する体重計なんて、おまけに体脂肪も測れないし、とも思ったのも事実。IKEAの商品を「あら、ちょっと高いかしら」と感じる自分の感覚もなんだかな。
で、承認を得たこの体重計で早速測定。やっぱり増えていた。そばPが見ていたので、「ジーンズはいてるから、この数値マイナス1キロね」と言うと、「1キロ?!ちゃんと脱いで測れ」と笑うのでジーンズを脱ぐ。1キロもありませんでした。「シャツと下着で500グラムね」としつこく言う私だが、「そんなにあるわけないだろう」と言われる。悔しいのでシャツだけ脱ぐ。体重変わらず。「ほら」と笑われる。ちっ。
ジムに泳ぎに行こうかな・・・。