関空のスーツケース宅配カウンターで、割れ物が入っているかどうか聞かれた。今回はグラスとお皿が入っていたし、しっかり梱包したつもりではあるが、スーツケースも一杯ではなかったので、言っておいた方がいいと思い、「入ってます」と答えた。保険をかけるかと聞かれたが、そこまでするほどのものでもないので断り、もし割れても宅配会社に責任は問わないというサインをした。
で、翌日宅配されてきたスーツケースを見ると、「ガラス・ビン・セトモノ」という大きなシールが4枚もスーツケースに直接べったり貼られていた。私のスーツケースの表面はざらざらしており、シールを剥ごうと思ってもすっきり取れない。つめでガリガリやりながら、時間かけて4枚剥がしたわよ。それでも跡が残っている。いーっ。I understand the needだが、これからは割れ物が入っていても申告しないと決めた。今まで申告しなくても割れてたことないし。