テレビのCMで、女性が何かしゃべっていて、突然Pが「See! I told you so!」と大声を出した。いや、その女性が何を言ったのかわからないから、そう自信を持って言われても。なんの話よ、と聞くと、その女性は歯科医で、最近は、炭酸飲料など、歯を溶かしやすいものを口にする人が多く、そういうものを食べたり飲んだりした直後に歯を磨くと逆に歯によくないので、1時間は待つように、とか言っていたらしい。
以前Pが、「食後のハミガキは歯によくない」と言い、「そんなばかな。it does not make any sense」と私は反論していたのだ。彼の歯医者が、歯磨きでエナメルをdamageするからいかんのだと言っていたらしい。そんなの聞いたことないわ、と私は取り合わず、食後にせっせと歯を磨いていたのだが、このCMが流れて、自分の主張が正しいと証明されたと彼は喜んでいたわけである。でも、全然磨かないのではなくて、1時間後ならいいっていうことでしょうよ。
オレンジジュースやお酢を使った料理とか、そういうものを口にした後も1時間待つべし、ということらしい。知らなかったわ。
でも食事したら口の中をすぐすっきりさせたいよなあ。食事直後は磨かずにうがいだけして、キシリトールのガムでも噛み、1時間経ったところで歯磨きをするか。なんか手間。