この間、一般歯科でロッテのXYLITOLを売っていた。アップルミント味はなんだか後味が苦くておいしくないと思ったが、歯医者も勧めるのであれば別の味を買ってみようかと、ドラッグストアでフレッシュミントとスペアミントのボトル、さらにポケットサイズのロゼミントを買った(歯医者じゃ高かったんだよ)。どれも味はOKであった。もう、何かと言うとガムを噛む女になってしまった。
Recaldentのグレープ&グレープミントを以前買い、おいしいし味が長持ちするのでいいなと思っていたが、これ、保険機能食品の指定がされていない。同じRecaldentでもされているものといないものがあるみたい。原材料に「還元水飴」って書いてあるんですが、いいんでしょうか。
フィンランドポスカムのボトルを持っていったのだが、中に入っている捨て紙でガムを包む私を見て、「What is that?!」とPは驚いていた。「Sooo Japanese」と感心していた。便利だよね、確かに。ボトル入りのガムは、家や仕事場に置いている人が多いだろうから、いざ捨てようと思うときに他に紙を探さずてもいい。配慮ができている。さすが日本製。