隣に誰も座っていない2列席とはいえ、エコノミーはせまい。今回つくづく感じたのは、「前より太った。」9時間座ってると、足やお腹回りがつらかったわさ。
機内誌に、人間の体は一日に2時間ずつしか時差ぼけを調整することができない、と書いてあった。そして、普段から体を鍛えている人ほど時差ぼけからの回復は早いそうな。散歩だけでは十分ではなく、1週間に1回(だったか、数回だったか)は、心臓がばくばくするような運動をするべきらしい。どーりであたしはいつまでたっても時差ぼけが治らないはずだわねえ。
飛行機で旅をすると、お腹が張った感じになることがある(ガスですな)。それに関して機内誌には、飛行の前日および飛行中は、gas-forming foodを食べないようにすると良い、と書いてあった。豆類とかガムとか。ガムがgas-formingとは知らなかったわ、とガムを噛みながらその記事を読んでいた私であった。