左下奥歯のブラケットから飛び出たアーチワイヤーが頬に当たっている。抜歯後の隙間を埋めるために歯を動かしていれば、当然動いた分、ワイヤーの終端が飛び出てくることになる。話には聞いていたが、痛くなかったので自分の口内がそういう状況になっていることにまったく気付かなかった。右側はあんまり飛び出していないようだ。上の歯の奥は全然見えないので、わからない。触ってもちくちくする感じはない。歯が早く動く人は、もっとたくさんワイヤーが飛び出るのだろうから、調整日をまたずに先端をclipしてもらいに行かなければいけないんだろうな。あたしはそんな心配をする必要はないようだが。ふん。

右顎のぺきぺき音は相変らず。明日は調整日なので、しっかり先生に見てもらわねば。