晦日は、Pがフィンランドから持ってきたシャンパンを私の実家で両親と飲みたいというので、デパ地下でつまむものを買ってから寄ってきた。
母がおでんも作っていたので、夕飯にしたら、ということになり、紅白歌合戦を見ながら(というか、「誰これ」「知らない」と言い合いながら)、ご飯を食べた。
Pはなぜかこの紅白歌合戦が好きである。私の家にはテレビが無いので、今年は見られないとぶーたれていたP。実家で見られて喜んでいた。

おでんやらなんやらでお腹が一杯になったのだが、うちには蕎麦と天ぷらを買っておいたものがあった。9時過ぎにうちに帰り、DVDを一本見て、11時半頃に「赤組優勝」というのをラジオで聞きながら、年越し蕎麦。うぃー、食べすぎ、とまたもや胃薬を飲む始末。

"I'm afraid you are gaining weight, honey."と言われ、「きーっ!」となった大晦日であった。

今日元旦は、私がネットで実家用に注文しておいた御節を食べに行ってくる。おせち料理を食べるなど、Pと関わるまでほとんどなかったのだが、ここ最近は、割と日本風に過ごしている。
神社へのお参りは以前に一度したので、今回は寺に行ってみようということになっている。私が心穏やかに過ごすことができるように必死で祈る予定だそうだ。だったら、体重のことを口にするでない。

ということで、あけましておめでとうございます。