今日は雨だったので、以前買ったランズエンドのレインブーツを履いて出かけた。凍っているところは気をつけて避けていたつもりだったのだが、しばらく歩いて快調だったため油断してしまい、Pの住むhousing complex内の階段を上りきったところで(この敷地内は階段や坂ばっかりっ)、ツルッといってしまった。まるでスケートリンク状態なのである。ツルッといったものの、かろうじてころぶまではいかず、おっとっとっとバランスを取り、そしてまたツルッといって、両手をばたばたとしてさらにバランスを取ったのであった。

こんなツルツルのところは、鋭利なスパイクのついたものじゃないと無理な気もするが、とりあえずこのレインブーツはフィンランドの冬には無理ということがわかった。今日は気温もプラスだったので、氷もゆるんでいるかと思ったのがあたしも素人よね。