日本大使館へ。今日は、迷うことなくバスから路面電車に乗り換えることができた。この間停留所がどこにあるかわからなかったのは、バス停だと思ったのが実は路面電車の停留所だったからだった。お馬鹿。歩道にあったから、てっきりバス停だと思い込んで、近寄りもしなかったのである。一つ学んだ。
大使館では、先日同様、ちゃちゃっとことは済み、準備してくれていた婚姻要件具備証明書をすぐに渡してくれた。10ユーロ支払い、証明書をにぎりしめ、次は役所へ向かう。複数のバスが役所のあるエリアを通るので、待つことも無く乗って、ちゃちゃっと役所に到着。実にスムーズ。「これで必要な書類はすべてよ」と職員は笑顔で言う。ほんとだな。審査には、また7日かかるらしい。2月頭の帰国までに結婚できるか。チチチチチチッとタイマーがカウントダウンしている音が聞こえる気がする。
ま、審査終了後に発行されるPと私の婚姻要件具備証明書は4ヶ月有効らしいので、4ヶ月以内に結婚すりゃいいわけである。いや、いかん、この後回し・先延ばしの姿勢が私の悪いところだ。スカイダイビングと結婚は勢いだ。飛ばねば。