今回のフィンランド訪問も今日で終わり。11月にPが日本に来た後に一緒にフィンランドに来たので、これまでで一番長く一緒にいたことになる。お互い、サバイバル終了という感じかしらん。ちょっとお別れが悲しかったりする乙女な40女。もうちょっと近けりゃな。いい加減、真剣に移住を考えねば。
今日はPが抜けられない用事というか仕事があり、一人で空港に行かねばならない。午前中にバイバイをし、今は洗濯機の3回目を回しているところである。飛行機が夕方に出るというのは、ゆっくり家を出られるので良い。しかし、本当に定刻どおりに出発なのかどうか、事前にチェックが必須である。過去には、17時発のはずが23時過ぎになっていたのに確認せずに空港に行ってしまい、結局一度また家に戻ったことがあった。何が起こるかわからない、Finnair。もはや何も期待していないというのが正直なところ。まあ、Finnairに限らないけど。
さて、パッキングせねば。持ってきた服などほとんど置いて帰るので、スーツケースはスカスカである。詰めたものが中で動きまくるので、これはこれで面倒な状況である。タオルとか買っておけばよかったな。