今回のフィンランド訪問では、しょっちゅう体調を崩してしまし、実に冴えない。喉の痛みはあともうちょっとで消えそう。昨日は一日寝ていてもだるかった。今日は食欲もあるし、天気もいいし、外出したい気分でもあるのだが、またマイナス15度まで気温が下がっているので、家でおとなしくしていよう。
喉がおかしくなってから、Pに風邪をうつしてはいかんと思い、夜はマスクをして寝ている。室内が乾燥しているので、喉が痛くなくてもマスクをして寝ればよかったといまさら気づいた。就寝時に鼻がつまりやすく、口呼吸になってしまうPに、マスクをして寝てみたらと提案してみた。やってみる、とあっさり承諾したので、日本から持ってきた不織布のマスクを一枚渡した。マスクなんてしたことのない人なので、夜中に息苦しくなるかもよと忠告はしておいた。
夜3時ごろ目が覚めて横を見たら、鼻の上にマスクを押し上げて寝ているPがいた。はずせばいいのに。
朝起きたときには、またちゃんとはめていた。鼻の具合もいつもよりいいと言う。
就寝用のマスクも色々売られているのね。今度試してみよう。