また歯医者。だいぶ良くなったと思っていたのだが、この間の治療のあとにまた打診痛がひどくなった(軽く叩くと痛む)。今日は、いつもは痛みを感じない作業にも顔をしかめるほどしみた。くー。「しみる?じゃ、今日はなんもせんどこ(何もしないでおこう)」と先生は言い、歯の中に入れている薬の交換だけしてくれた。いつもはリーマーとかいうもので中をガジガジギコギコ掃除している(痛くはない)。現在、いじられてから4時間経つが、敏感になっていて痛い。鎮痛剤を飲んだ。
根管治療というのは、歯科医にとってはお金にならないものらしい。毎回治療そのものは5分とかそんなものなのだが(今日は3分だったかも)、その後衛生士が「歯石を取っておきますね」とか、「奥の歯のお掃除しておきますね」とか、色々エキストラなことをする。そりゃ、きれいにしてくれるのはいいんだけどね。3割支払いで、毎回1000円前後の会計である。
神経を取った日に「根管治療は最低3回」と言われ、今日までの予約を取っておいたわけだが、なかなか治りそうにない。とりあえずあと2回分予約してある。この間歯科医のQ&Aを読んでいたら、根管治療が長引いて苦痛だとか、2年治療を続けているとか書いてあってげんなりしたのであった。
来週Pが来るのだが、通院は続きそうだ。