来月、両親の金婚式である。すげー。何かお祝いを、と思い、母に何か欲しいものがあるか聞いてみた。「別に。何でも持ってる」とのことである。温泉とか、ご馳走を食べるとか、そういうことに興味があるか聞いてみた。「特にない」だそうである。どうすりゃいいんだ。
調べてみると、最近では日本でも欧米のように子供や孫達などでパーティーをしてお祝いをすることも増えてきているらしい。こういうのはうちの家系は好きじゃないな。つーか、参加する子はあたしだけだし、孫はいないし。プレゼントは金製品や、ペアの湯呑みや座布団が喜ばれる、とどこかのサイトで読んだ。金製品ってまさか置物とか。怒られそうだ。座布団って言っても、椅子生活だしな。湯呑みというか、カップは無難だな。金のカップ。やだな。
ペアのベストをいい糸で編むのはどうだろう。中央にハートを編みこみ、中に「50」と入れる。勘当されそうだが、忘れられないプレゼントには違いない。
悩むわ。