げっそり。11時半に矯正歯科に予約を入れ、午後4時帰宅。疲れた。
もう固定式リテーナーは取ってしまおうということになった。担当はオーロラ姫。彼女は大人なので好き。
痛む歯にはワイヤーを取る作業が酷に違いないと思っていたが、もうあなた、辛うございました。なんといっても、他の歯でも脳天に響く衝撃があるのだ。トーストをかじれない歯の痛みは尋常ではない。ワイヤーだけはどうしても取らなければならないので、身をよじりながら我慢したが、接着剤をグラインダーで取る作業の際は、完全に取り除く前にギブアップ。まだザラザラのままだが、別についていても問題はないということで、しばらくこのままにしてくことにした。いやな汗かいた。
次のリテーナーとして、「オーバーラップ」と院長先生が呼ぶリテーナーをすることとなった。透明なプラスチック製で、マウスピースのように歯にかぱっとはめるタイプ。写真を撮るエネルギーもないので今日は無し。型を取り、出来上がるまでにちょっと時間がかかるということなので、お昼休みの後の2時半に予約を取って、一度医院を出た。歯が痛いので食事を取る気にもならず、本屋で時間をつぶした。編み物の本、一冊購入。

編みものこもの

編みものこもの

模様編みのミトンにはまったく興味が無いが、マフラーの可愛いのが何本かあったので買ってしまった。
んで、医院に戻り、出来上がったオーバーラップ装着。うーむ、慣れるのにちょっと時間がかかりそう。ぴったりはまるので圧迫される感じ。透明でぴったりな分、全然目立たない。近くで見てもはめているかはめていないのかよくわからないくらいである。プラスチックで壊れやすいので、必ず両手で着脱しなければならないらしい。食事や飲み物(水以外)を取るときは外す。固定式リテーナーをもう2年半装着していたので、本来は夜だけでもいいかもと院長先生は言ったが、今回このタイプにした大きな理由は、しみる歯をカバーしておく、ということなので、とりあえず一日中はめておく。今、数時間経つが、なんか歯全体が軽くイジイジする。動的治療の調整後みたいな感じ。
前歯の右1番がもっとも痛む歯なのだが、レントゲンを撮った結果、もしかしたら2番の中で虫歯が進んでいるのかもと院長。でも痛くて噛めないのは1番なんだよ〜。2番も痛みがないわけではないのだが、グラインダーの衝撃も我慢できたしね。確認のため、一般歯科で一度診てもらってと言われ、紹介状を持って下の階にある歯科医院で予約。こういうとき、同じビルに矯正歯科と一般歯科があると便利で良い。(二人は兄弟。)来週診てもらうこととなった。その診療後、結果報告も兼ねて矯正歯科で再度診てもらうよう予約を取った。忙しいわ。
固定されていたワイヤーを取り除いたからといって、痛みが楽になったわけではない。さんざんいじられたし。今晩もおかゆだ。体重は減った。わーいと手放しでは喜べんが。
1週間前に観察料3000円払ったばかりなのに、「ワイヤーを取りましたので、4725円です」とさらなる出費。なんというタイミングの悪さ。観察日の前に痛くなってくれていれば、と言っても仕方ないが言いたい。
Cumulative total: 979,567 yen
痛いよ。