自分用に買って帰ったライ麦パン。食べたことの無い種類だったのだが、試しに買ってみた。Pに食べたことがあるか聞いた見たが、ないと言っていた。rovastiというのは、priestだと彼は言い、priestはいいもの食ってたんだから、rovastiが食べ物の名前についていれば、おいしいということだ、と説明した。今、Finnish-Englishのオンライン辞書で調べてみたら、deanと訳されて出てきた。教会で働く人の名前というのは色々あって難しい。宗派によっても和訳は違うようだ。研究社のリーダーズプラスによると、

cathedral などの》首席司祭, 聖堂参事会長; 教務院長; 《ベネディクト会の》修道院長; 【カト】 司教地方代理

なんだってさ。

で、食べてみた。結構甘味がある。そのままバターを塗ってもおいしかったが、軽くトーストしてもなかなかのお味だった。さすがrovasti、いいもん食ってたのね。