なんかさー、ゲロゲロペーッてやる輩って、見るからに下品なオヤジだけじゃないのよね。仕事帰りのスーツ着た30代くらいの男が歩いてたのよ。かーっ、ぺーっ、followed by a wet sound of the spit hitting the ground. くー、いやだと思ったら、その人、某大手都銀の社宅に入っていった。
フィンランドの高級住宅街の道端で見た、突然鼻を手で押さえて草むらに向かって「ふんっ」て鼻水を噴射した自転車のおじさんにも衝撃を受けたが、どっちもいやだなあ。
フィンランド語講座の帰り、メヒカーナのBちゃんとスウェーデンのEさんとバスセンターに向かう途中、前を歩いていた若い男が「ぺっ」とつばをはいたので、眉をひそめて顔を見合わたことがある。「日本にもいるのよねえ、こういうの」と私が言うと、Eさんは日本語で「おっさんがする!」と答えたのがおかしかった。フィンランドの手鼻おやじのことを言ったら、「それはスウェーデンでもする。こうやってする」と鼻を2本指でつまんだEさん。さすがに噴射のデモンストレーションは無かった。どこでもするってわけじゃないんだろうけどさ。