しゃべりすぎで喉が痛い。関西弁スウェーデン人のEさんと5時間しゃべりまくった。移住について、外国で仕事をすることについて、日本について、フィンランドについて、などなど。
おかしかったのが、話の流れから、ナショナルは今パナソニックに社名を統一したのだと話したら、ナショナルといえば、ひどい代物を買ったことがあるとEさん。毛穴の汚れを取り除くと謳った機械だったと言う。「スポットクリアですね」と苦笑する私。持ってたわよ。

パナソニック 毛穴吸引 スポットクリア EH2513P-G 緑

パナソニック 毛穴吸引 スポットクリア EH2513P-G 緑

こんな感じのやつ。私が買ったのは何年か前なのでこれとは違う。ひどいというか、効果を感じられなかったのである。取れる人は取れるのかもしれないが、Eさんは「何も変わりませんでした」と言う。「わかります。私も赤くなっただけでした。」と同意。E「4000円以上しました」K「私もそれくらい払いました。何回か使いましたが、ゴミの日に出しました」
今はさらに安くなっているようだ。おまけに評価もなかなか良いではないか。本当に使い続けているのか聞いてみたい。こういうgadgetは結構すぐ飽きるでしょ。私だけじゃないはず。
Eさんは、私の作ったすぐにばらける巻き寿司をデリシャスと喜んでくれた。うまく巻けなかったのよ。今度私がフィンランドに来たときには、Swedish meatballsを作ってくれるそうだ。楽しみだなあ、スウェーデン人に手作りしてもらうSwedish meatballs.