夜半から雨。最高気温8度。この間の夏日との差はなんだ。明日も同じく冬のような寒さ。外を歩いたが、手袋が欲しかった。当然ライナーつきのコートを着た。しかし、町には素足にビーチサンダルを履き、タンクトップのお姉さんもいた。誰がどう言おうと、絶対彼女らは寒かったと思う。

7月にプリペイドの携帯の使用期限が切れるため、帰国前にリロードしておこうと携帯ショップへ行った。20ユーロ。たけー。そんなにいらないが、これしかないとお兄さんは言う。以前リロードしたときも20ユーロだったので、リロード分はこれと決まっているのだろう。まあいいわ、これであと1年は同じ番号を持てる。

明日は関西弁のスウェーデン人Eさんをランチに招待している。招待した当初は、デッキでリラの花でも見ながらおしゃべりをと思っていたのだが、気温8度では無理だ。

家ん中、掃除せねば。巻き寿司、うまく巻けるだろうか。招待しておいてプレッシャーを感じている。素敵なおもてなしが得意な素敵な奥様は、素敵なランチをゆったりと準備して、素敵な器に盛り、素敵な花などを飾って、素敵に余裕の笑顔で客人をお迎えするのだろう。けっ。