アムステルダム経由で帰国。長旅。疲労。なんといっても、関空へ向けて飛び立ってしばらく経つと、機長が「今フィンランド上空を飛んでいます」とアナウンスするのが気が抜けるわさ。
スキポール空港では5時間の待ち時間があったので、トランジットの人用のツアーに申し込もうかなと思っていたのだが、前の晩にあまり眠れなかったし(次の日の朝が早いと眠れないタイプ。損な性格)、疲れていたので空港内に留まった。4時間から使えるホテルもあるが、そこまでして眠りたくも無かったので、comfort seatという寝転がれる椅子が並んでいるところでしばらく休んだ。眠ったわけではないが、普通に椅子に座っているよりは体が楽だ。高らかにいびきをかいて寝ている人が結構いた。照明を落としたオープンスペースなのだが、壁のついた別室になっているわけではないので、横の廊下を大声で話しながら歩く人がときどきいる。KLMのスタッフ含む。ちょっと声を落とすとか、そういうのはしないのね。
その後、ぷらぷらと店を見て歩き、せっかくだからとオランダのチョコレートを両親へのおみやげ用として買った。今、お腹が空いているのだが、やっぱり開けたらだめよね。コンビニ行こ。