噛み合わせがあっていないのか、どうも口が難しい感じがする。上下の正中線は、以前よりずれたように見えるのは私の錯覚か。数ミリ違うだけでも違和感があるとは、口の中の繊細なことよ。

一般歯科から、検診においでませのハガキが衛生士のAさんから届いた。久々だなあ。1年以上経っているような。勘違いかな。なんでハガキこないんだろう、とずっと思っていたのだ。
今年は40歳になるということで、数ヶ月前、広島市から歯の健診料1300円でOKよ、というハガキを受け取っている(at any dentist)。誕生日以降にこのハガキを使えるそうなので、12月まで待たねばならない。広島市は、80歳で20本以上のはを保つことを目指した「8020(ハチマル・ニイマル)運動」というをやっているらしい。いつもの半額くらいでできるのかな、1300円だと。ありがたい。