フィンランドで外を歩くと足元が寒いので、ちゃんとinsulateしたものが欲しいと思っていた。日本仕様では間に合わないので、L.L. Beanへ。あそこにないわけがない。雪山でもOKのものが揃っているわけだし。で、ブーツを一足オーダーした。2層構造のフリースライニング、快適なつくり、耐水性に優れたスエードアッパー、というもの。5900円。安い。本国のサイトでは39ドルだったかな。安い。まさか私がL.L. Beanで買い物をするとは。あんなアウトドアの店には縁はないと思っていた。
さっき届いた。履いてみた。「ええー?」と声に出たくらい足が入りにくい。内側にあるファスナーを一杯にあけ、ぐっと思いっきり足を入れ込まないと入らない。それも右だけ。左は比較的すんなり入った。アメリカのものはこれだから。まあ、39ドル。5900円。
一度履いてしまえば、快適である。足も痛くない。サイズもあっているようである(size 6. I wear 23 or 23.5 cm in Japan)。
脱ぐのは履くのよりは楽だったが、やはり「うっ」と力がいる。一生返品も可能らしいが、そこまでするのもなあ、面倒。こうやって多くの客は返品しないでいるような気もするが。
ちょっとハンマーで叩いて柔らかくするといいのかもしれない。

あの酔っ払いのお嬢さんもこのブーツだったら、つまずいても絶対脱げなかったのにね。