Kaye2006-11-12

下の前歯にブラックトライアングルができているのはずっと前から気付いていた。上の前歯にあったらものすごくいやだが、幸運にも上は大丈夫のようだ。歯が大きいからか。下は、歯間ブラシもすっかすかに入るくらい三角に空いている。ま、いーっとやらないと見えないし、まあいいわ。
矯正開始前に院長先生にブラックトライアングルについて聞いてみたことがあるが、矯正中にできていても、終わってしばらくしたらまた歯茎が盛り上がってless noticeableになる場合もあるらしい。まあ、その例はまだ20代の人だったんだけど。
以前、一般歯科の衛生士さんに、私の歯茎年齢は若いとほめられたことがあるので、期待できるかしらん。「まあいいわ」と言っても、隙間がないのに越したことはないからね。

それにしても、この画像。まじで驚いた。ジュリアロバーツ、お金は腐るほどあろうに、白い詰め物にしいや。

私も矯正終了の暁には、下の奥歯の二つのfillingをエステニアに代えるのを楽しみにしている。奥歯が以前より前方に来ているので、なんとなく目に付きやすいような気がするんだな。