引き出しの整理をし、もう着なくなった服を出した。捨ててもおしくないものもあるが、中にはカシミアのセーターもある。これ、買った当初から、着るとなんだか太って見えるので、2、3回しか着たことがない。買ったときよりも太っている今は、さらにドーンと太って見えるので、今回処分することに決めた。
YWCAのクリスマスバザー用にいらない洋服(でもまだ着られるちゃんとしたもの)を寄付することもあるが、今年はもう時期的に遅いかもしれない。ちゃんと調べてないんだけど。
古着をアジアやアフリカ諸国に寄付する団体もいくつかあるようだが、スーツのジャケット、スカート、スカーフなどの小物はいらないというところもあり、それらを除外すると送れるものがほとんどない。
フィンランドでは、スーパーの駐車場の一角にリサイクルするものを入れる大きな箱が並べておいてあり、古着を入れる箱もあった。Pが着なくなったスーツなどをそこに入れて処分していた。便利だなと思った。その古着を誰が集めてどうするのかは知らないけど。