薬のおかげで上唇はだいぶ落ち着いているが、やはりまだ鼻の下にかけて腫れぼったい感じがする。ここ数日、歯磨きは何もつけずにしている。その後フロスして。塩でやってみたのだが、当然のことながらやたらとしょっぱいわけである。飲み込まないにしても、なんだか塩分過多になりそう、と感じてやめた。

寒くなったので、フィンランドにいるときに着ていたフリースを着てでかけたら、ポケットに口角炎用の薬であるBepanthenが入っていた。やだー、ここに入ってたのね。あっちに忘れてきたと思っていた。

しかし、家の中ではフィンランドのときより着込んでるし、外を歩いても、フィンランドと同じ格好で防寒している。気温は広島の方が断然高いのだが、なーんだか寒いのよね。