Kaye2006-11-15

ここに越してきたときにベルメゾンで買った(ふっ)、3年ほど使っている大きな座椅子は、座るところがへたれて座り心地の悪いことこの上ない状態である。そもそも、届いたときにその大きさに驚いた。背もたれが高いし、180度倒せば昼寝にも快適かなと思って1万円くらいだして買ったんだが。しばらくはあまりにクッションが厚いので難しかったが、じき慣れた。だが、いつも深く腰掛けているわけではなく、前の方だけに座っていることが多いので、3年経った今はそこだけぺっちゃんこになり、深く座ろうとしても、前にするするとすべってしまうのだ。
で、通販生活で新しく座椅子を買い、今日届いた。ダンボールに「あぐらべー」と書いてある。ネーミングのセンスは置いといて、まずはそのコンパクトさが嬉しい。今までの座椅子のでかさを改めて思う。邪魔。
レッドを頼んでいたのだが、在庫がないので11月中旬にお届けとのことだった。で、今日15日に届くとは、まったくもって律儀な会社である。赤いインテリアものなど買う趣味はないのだが、もう一つはねずみ色だったのだ。グレーじゃなくてねずみ。画像参照。カタログハウスに載っていたもの。このレッドはちょっと暗めの落ち着いたいい色だったので、いやじゃなかった。

肝心の座り心地だが、これがまたなかなかナイス。深く座ると姿勢もよくなる。その名のとおり、あぐらもかけるというのが売りのようだが、あぐらをかくことはしないので、そういう意味ではこの座椅子でなくてもよかったかもしれない。買う価値があるかどうかレビューの検索をしていたとき、どこかで1時間座って手芸をしていても腰が痛くならなかった、というのを読んで、購入決定した次第。確かによさそうである。へたれた今の座椅子よりも、クッションも妙に硬くて厚いということもない。とりあえず一つ買ってみたのだが、もう一つ買ってもいいかもしれない。一個5400円くらいだった。でも3年使えばやっぱりへたれるのかなあ。通販生活で売るんだから、もうちょっと質のよいもののような気もするが。We'll see.