唇、復活。あー、楽である。顔を洗うとき、石鹸の泡が当たっても刺激を感じない。ステロイド、早く効きすぎ、と思うくらいだが、いいのだ、長期に使うわけじゃなし。唇なので一番弱いステロイドかと思ったら、その上のレベルの中程度のものであった。もうつけるのはやめても良さそうだ。やめてぶり返さなきゃいいけどね。

目のかゆみも随分落ち着いた。これはもらった目薬を使い切るようにと言われているので、継続していく。

今日、久々に体重を計ったら、2キロ太っていた。うすうす感づいてはいた。ジーパンきつかったし。フィンランドでたくさん肉や甘いものを食べたしなあ。運動もしてないし、太るのは当然である。ちょっと体を重く感じていやな気分なので、とりあえず太った2キロ分を落とすことにする。日本食をメインに食べ、散歩・ストレッチ・10分筋肉運動を毎日するよう心がけ、甘いものを減らす。全然食べないことにすると、人生楽しくないからね。