ローカルな話題であるが、天満屋八丁堀店が昨日で閉店となったらしい(デパート)。
ほとんど利用していなかったので、特に感慨はない。ただ、幼稚園の頃だったか、もう小学校にあがっていたか確かではないが、あの頃の私は「てんまや」の「てん」という字は、この店のロゴ通りだと信じていたことを思い出す。

上に傘かぶった状態ね。まだ「天」という漢字を習っていなかったのだが、このロゴが「てんまや」の「てん」を表すと自分で気づき、私は秘かにそれを自慢に思っていたのだった。ある日、「てんの漢字を書けるよ」と偉そうに母親に見せ、「それは店のマーク」と言われるまで、傘付きだと信じていた。結構ショックだった。40年後も覚えているくらい。