古いマニキュアを捨てるにあたり、中身がまだドロドロしているものはまず空にしてから、と新聞紙の上に出す作業をした。
くっさー。
新聞紙をまるめてごみ袋にいれたのだが、アパート中におうので、外に出した。
長時間のフライトでどうやって時間をつぶしたらいいか、という質問に「ネイルなどどうですか」という書き込みを見たことがあるが、絶対やめて。あんなせまい空間で、こんなにおいのきついものを取り出されては、迷惑千万。アメリカ国内のフライトで、経験済である。その人、除光液も出してたよ。

今回捨てたマニキュアの中には、10年ものもある。一ビンを使い切ったという人はいるのだろうか。今後、マニキュアは小さいものだけ買おうと思う。

ここ5年くらいは、手の指に塗るよりも、足の指に塗る方が多い。手に塗っても数日ではげるし、結局面倒で塗らなくなる。塗ったら塗ったで、老化してきた手が多少なりともきれいには見えるな、と思うのだが、なかなか続かない。足の指ならはげにくい。ただ、冬場はマニキュアが乾くまで素足でいることが寒いので、塗る機会がない。かくして、私のマニキュアは全然減らないのであった。

それでも、気に入っているものだけ5本ほど残した。春に向けて、少し爪の手入れをしてみるか。